So-net無料ブログ作成
検索選択

舟木一夫特別公演 花の風来坊 夜の部観劇 [舟木一夫さんのこと]

2015.2.19 (木) 大阪 曇

 2月1日から始まった公演も いよいよ明日 千秋楽。

 それまでは・・・ と、思い、ファンの方の掲示板もブログも見ずに
今日、19日、初めての観劇となりました。

2015.2.19 大阪 (15).JPG

2015.2.19 大阪 (14).jpg

2015.2.20 花の風来坊.jpg  2015.2.20 花の風来坊 (1).jpg
 贅沢すぎるキャスト。そして、座長を支えるチームワークの良さが、ほんとに素晴らしいと思いました。

 中心となる 林与一さん、葉山葉子さん、長谷川きよさん、長谷川かずきさん、丹羽貞仁さん
脇を固めるお馴染みの大門正明さん、柴田光彦さん、川上彌生さん
今回、出番や台詞がほんの少しでしたが、林啓二さん。

 幕間を、楽しませてくれたのが、今回も桂団朝さんと戸田都康さんのお二人。

 そして今回、5度目の共演となる曾我廼家文童には、笑わせて頂きました。
切腹のシーンが、上手すぎて、面白すぎ。

 止めるさすけ(真木一之)さんと、松平家側用人、後藤五郎左衛門(曾我廼家文童)の二人。

「さすけ、腕が折れる離せ!腕がおれたら切腹できぬではないか」
「死んでしまうではないか。死んでしまったら切腹できぬではないか・・・。」

 平成9年6月の全国ツアー『舟木一夫 松竹新喜劇全国特別公演、駕篭や捕り物帳』が思い出されました。
3代目渋谷天外さんと、文童さんの演技に、笑ってはいけないお殿様役の舟木さんが、
笑いを堪えるのに必死だったこと(笑)。

2015.2.20 花の風来坊 (9).jpg 2015.2.20 花の風来坊 (10).jpg 2015.2.20 花の風来坊 (8).jpg
 他に、平成6年11月 中日劇場 『次男坊鴉』
舟木さんよりお若いのに 爺いの役をされた 平成11年8月 新橋演舞場 『薄桜記』

2015.2.20 花の風来坊 (2).jpg 2015.2.20 花の風来坊 (3).jpg
平成7年10月 中日劇場 『雨ふりお月さん 野口雨情 歌の旅路』 
平成12年8月 新橋演舞場 『宵待草 夢二恋歌』 がありました。

2015.2.20 花の風来坊 (7).jpg 2015.2.20 花の風来坊 (6).jpg

2015.2.20 花の風来坊 (4).jpg 2015.2.20 花の風来坊 (5).jpg
             曾我廼家文童さん         平成9年に頂いたサイン。
 お一方づつ、サインをお願いしなかったことで、天外さん、文童さんには、大変、失礼なことをしてしまいました。
 
 個性が強いから相手が弱いと食われてしまう。
何も常に“食ってやろう”などと思っている訳ではないだろうが、
五分と五分で渡り合える力がないと、結果、文童の方に強く印象を残すことになる。
と、パンフレットに書かれている通り、素晴らしい役者さんですね。

 パンフレットより 文童さんの言葉
 舟木座長の座員に対しての気遣いは、半端じゃありません。
芝居して、歌を唄い。絶えず笑顔で接して頂き、ただただ感謝です。
また今月、新歌舞伎座でいい思い出をお客様とともに作っていければと
楽しみにしております。
 女房が焼きもちをやくくらい可愛がって頂いております。
巡業にご一緒したいです。念ずれば通じるを信じて。

2015.2.20 花の風来坊 (12).jpg  2015.2.20 花の風来坊 (11).jpg

 第一幕の舟木さんの蟇の油売りの口上は、『七変化!ねずみ小僧』でもありました。
この時は、『よろず引き受けます』の舟木さん、口上が上手くいかず 全く売れませんでしたが、
今回は、大門さんに代って 見事な口上で 蟇の油を残らず売ってみせました。

 『第二部』
 オープニング

  ♪ 恋唄
  ♪ 絶唱
  ♪ 夕笛
  ♪ 京の恋唄
  ♪ 恋人形
  ♪ 銭形平次

 舞
林与一さん、林啓二さん、川上彌生さん
長谷川かずきさん、真木一之さん

  ♪ 花咲く乙女たち
  ♪ 大阪しぐれ
  ♪ 浪花盃
  ♪ 高校三年生
  ♪ 修学旅行
  ♪ 仲間たち
  ♪ 君たちがいて僕がいた
  ♪ 学園広場
  ♪ その人は昔のテーマ
  ♪ 哀愁の夜
  ♪ 眠らない青春

 アンコール
  ♪ 高原のお嬢さん

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
メッセージを送る