So-net無料ブログ作成

日活映画 『1960年 くたばれ愚連隊』 のロケ地 南あわじ市 [ロケ地を訪ねて(和田浩治編)]

5月15日(火)晴

  ヒデ坊こと(和田浩治さん)主演の日活映画『くたばれ愚連隊(1960年11月3日 封切り)』鈴木清順監督作品のロケ地、淡路島。 3年前に何度か淡路島を訪ねたのですが、HPにお越し戴いた方から、映画の撮影に使われたお屋敷が、淡路鉄道株式会社の初代社長『賀集新九郎のお宅(敷地3500坪)』だと教えられ、再度、淡路島を訪ねてみることにしました。

 この機会に、テレビサイズでアップしていた画像を全て、シネマサイズに変えることにし、一番に鳴門岬に向かいました。 鳴門岬では、岩場で遊ぶ大阪の青年にお願いして、映画と同じアングルで 写真を撮って頂きました。

 そして、お屋敷へ。 ただ「お屋敷は、1965年に全焼。土塀と基礎の石組みだけが、残っています。」と、うかがったとおり、外塀の中は竹やぶでした。それでも、立派な土塀に当時のお屋敷の様子を偲ぶことができました。

 下は映画のシーンですが、襖や、庭、渡り廊下が、素晴らしいお宅ですね。

 

                                    映画のシーン

 そして、下の写真が、南あわじ市賀集にある 現在の賀集新九郎さん宅の外塀です。

   

                                  賀集新九郎さん宅の外塀

 敷地は竹やぶに 蔽われていますが、外塀からも、当時のお屋敷の立派さが うかがえるようです。ほんとうに残念。 撮影は、お屋敷の中だけだったのでしょうね。映画のシーンのお屋敷とは 外塀が違っていましたし、ここは海岸からも遠く、映画の町並みもありませんでした。 詳しくは、HPの方でご覧下さい。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

乙井  睦夫

くたばれ愚連隊 撮影現場を生で見た思いでがあります、57年前
9歳の時です、賀集家の近くの山で友達と遊んでいて山から下を
見ると 白い馬に乗っているひとがいて、急いで下山して見に行き
ました、和田浩治さんです、清水まゆみさんもいたと記憶しています、撮影の休憩の時  地元のお兄さんが映画のタイトルは何ですかと和田浩治さんに聞いているのをまじかで見聞きしました、『くたばれ愚連隊』と和田さんは答えていました、映画封切りの時は地元の映画館は立ち見です、原作が原健三郎 淡路島出身の
衆議院議員に成った人です、懐かしい思い出です、実家は賀集家の近くですし、田舎に帰ったときは古い塀の周りを犬の散歩でよく歩きます、写真アップしていただき感謝です。
by 乙井  睦夫 (2017-10-18 23:03) 

まゆみ

乙井  睦夫さん
9歳の時の思い出をありがとうございました。
9歳と言えば、私と同い年かもしれません。
映画館が立ち見になるほどだったのですね。嬉しいです。

徳島に住んでいながら、淡路島に鉄道があったことも知らず
高校生になってから和田浩治さんのことを知り、この映画を初めて
見た時、『鉄道だけ他の土地で撮影されたのかな?』思っていました。

HPを立ち上げてから、淡路で電車に乗られたという方から
お話を聞き何度か出掛けたという訳です。

原健三郎さんのことは良く存じ上げています。 

by まゆみ (2017-10-23 14:49) 

乙井  睦夫

まゆみ様へ
HPを見ていてよくいろんなロケ地を調べられていてびっくりしています、読んでいてすごくたのしい気持ちになります、淡路の電車ですけど、幼い頃 親父に連れられて賀集の駅から淡路の中心地
洲本市まで、電車に乗り「木下サーカス」を見に行ったのをいまだに覚えています、懐かし思い出です、また阿波踊り今年見に行きました、姪っ子が結婚して徳島市に住んでますので一泊泊りで神戸から高速バスで徳島へ行き踊りを見て楽しかったです、場所はそごう百貨店の近くでした、女優の水野真紀さんも来られていましたので、お孫さんが踊られたのと同じ場所ですかね?同じ場所なら、
すれちがっていましたかも、当方、昭和26年3月生まれです
また、楽しいHP期待しています。


by 乙井  睦夫 (2017-10-26 01:13) 

まゆみ

乙井  睦夫 様
お父様と電車に乗られた思い出があるのですね。
淡路の方でも、当時の電車をご存じの方が少なくなっているとお聞きしました。
良い思い出ですね。

そごう百貨店の所の桟敷ですと、藍場浜演舞場ですね。
桟敷の出入り口で待つだけでしたけど、すれちがったかもしれません。
私は、プロフィールの通り、昭和26年の12月生まれです。

ありがとうございます。
by まゆみ (2017-10-26 10:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0