別格霊場 第20番 福大山 大瀧寺 [四国別格二十霊場]

2013.11.16 (土)曇

別格霊場 第20番 大瀧寺 (おおたきじ)

御詠歌  霊峰の 岩間にひらく 法の道 厄をながして 衆生ぞすくわる

20.大瀧寺 大師堂.JPG

徳島自動車道の脇町ICを降りて、ナビには、従わず国道193号線を夏子ダムに向かいます。
少し遠回りになりますが、夏子ダムからの道は快適そのものです。

途中に一箇所、トイレがありますが、お寺にはトイレがありませんから
193号線にある『夏子休憩所』で トイレに行っておくことをお勧めします。

大瀧寺 本堂.JPG

御本尊  西照大権現
 御開基  行基菩薩
 御真言  南無西照大権現
 住 所  〒779-3638 徳島県美馬市脇町字西大谷674
 電 話   0883-53-7910
 駐車場  お寺の手前、道路脇にあります。
 宿泊施設 なし

次の札所 大山寺まで 45.48キロ
           車で1時間30分

90ac

はじめまして。“90ac”と申します。
(これは読書コミュニティサービス「読書メーター」のプロフィルネームです)

この5月22日の夜から、四国別格二十霊場を回る旅に出るので、予習をしていてここにたどり着きました。
昨年八十八箇所を回り終えたので仕上げに二十箇所をという気持ちです。

計画の中で一番気になるのが、「寺間の所要時間」です。グーグルマップで出発地と目的地の検索で所要時間が出るのですが、今一つ不安が残るので調べていたところです。まゆみさんのブログには、次の札所までの車での時間が書いてありましたので、参考になり全部チェックしました。その結果私の予定とほぼ同じなので安心しましたが、この「大瀧寺」の記事の最後の『次の札所 1番大山寺まで 車で2時間30分』という数字が引っかかりましたのでコメントをした次第です。いろいろ検索しましたが1時間40分くらいになるのです。、夏子ダム経由でも「2時間」はかからないと思うのですが、実際にそれだけかかったのでしょうか?。
このコメントが出発までに読まれるようでしたらお返事をいただけるとありがたく思います。また、もし間に合わなくても気にされないで下さい。
by 90ac (2017-05-12 22:23)

90acです。
無事に予定通り回り終えて帰ってきました。
納経所で順番待ちすることもなく、狭い登山道で他車と鉢合わせすることもなくまわる事ができました。
20番大瀧寺と1番大山寺の所要時間ですが、大瀧寺から夏子休憩所までが「30分」。そこから大山寺までが広域農道を通って「1時間」。合わせて「1時間30分」で行くことができました。しかし、もし狭い所で対向車と出会い、バックしたりしていたらもっと時間がかかるでしょうね。
天候以外は順調でした。ま、暑くなくてよかったと思えば雨もまた良しです。
by 90ac (2017-05-28 12:00)

まゆみ

90ac様
5月7日から、東北、北海道を旅行中で、ブログの方を見ていませんでした。
申し訳ありません。
確かに、次の札所 大山寺まで 54.3キロ 車で2時間30分はかかりませんね。ごめんなさい。
間違えて書いてしまったみたいです。
脇町ICから土成ICまで高速を使えば、1時間8分。
高速を使わずに、45.48キロ、1時間半ですね。直しておきます。

とにかく、無事で回られたようで 良かったです。ありがとうございました。

by まゆみ (2017-06-03 15:34)

90ac

まゆみ様、東北・北海道の旅行、いいですね。お返事、訂正、どうもありがとうございました。
by 90ac (2017-06-08 13:28)