So-net無料ブログ作成
元日活の女優さん ブログトップ

珈琲 蕃 (西恵子さんご夫妻のお店) [元日活の女優さん]

2014.9.11 (木) 雨のち曇り 東京

 昼の部が終わって外に出ると雨は上がっていました。

「居るかどうかわかんないけど 西恵子さんのお店に行ってみる?」
さすらいさんが、案内してくださると言うので5人で出かけました。
 
 羽田を発つ前に 泉岳寺に寄る予定でしたが、大勢の方が楽しいので即決定!!

2014.9.11 コーヒー蕃.JPG

 ラッキーな事に、西さんがいらっしゃって、和田浩治さんのお話をすると、
「私ね。デビュー作が、和田浩治さんの映画だったんですよ。」と、言われて、
映画のタイトルが分からなかったのですが、私が、未見の作品でした。
それも、主演で デビューされていたのですね。
知らなくて、ごめんなさい。

 後、何本か、日活映画に出ていらっしゃいますが、テレビに移られて
『ウルトラマンA』の女性隊員、美川のり子役で活躍されました。

 今も 体型が変わらず、美しかったです。
さすらいさんがお願いすると笑顔で 写真に応じて下さいました。

          2014.9.11 蕃.JPG
 西恵子さんとさすらいさん

 東京都中央区銀座3-8-10銀座朝日ビル 1F
 TEL  03-3564-0181
 営業時間 7:00~21:00(月~金)7:00~19:00(土・日)

三日目 和泉雅子さんのお誕生日に・・・Ⅱ [元日活の女優さん]

2014.7.31 (木)曇のち晴れ

 それからマークン山荘へ。

 暑い中、マコちゃんが、火を起こして下さって
蒔きが炭になったところで 鯛を焼きました。

マコちゃんのお誕生日 (8).jpg

■ 記念撮影。

 2階のお部屋のコレクションからサウナまで見せて頂きました。
敷地の草刈りをされるなど、男勝りのマコちゃんかと思えば、パッチワークもされるらしくて
ミシンやアイロンがあって、カーテンもお手製なんだそうです。

 繋ぎに着替えて、愛馬さらちゃんの餌やり、アブ退治、
ほんとに良く動かれるマコちゃんでした。

マコちゃんのお誕生日 (3).JPG

 愛馬のさらちゃんは、まだ少女。お尻尾が短くて、上手にアブを払うことが出来ないから
叩いてやると喜ぶんだそうです。
 大きな黒目が とっても愛くるしいさらちゃんでした。

マコちゃんのお誕生日 (2).JPG

マコちゃんのお誕生日 (7).JPG

■ マコちゃんと縫いぐるみ

マコちゃんのお誕生日 (5).JPG

■ プレゼントのお花

マコちゃんのお誕生日.JPG

マコちゃんのお誕生日 (6).JPG

マコちゃんのお誕生日 (9).jpg

 ケーキに灯をつけて、Happy birthday to youをみんなで唄って・・・。
焼いた鯛に ビール、ジュース、マコちゃんのお母様には お寿司をご馳走になりました。

マコちゃんのお誕生日 (15).JPG

■ サイン会

サイン.JPG

■ 日活ヤング&フレッシュとマコちゃん
 マコちゃんにお願いして頂いたサイン。
賢ちゃんも 亡くなり淋しくなりました。早すぎます。
木下雅弘さん、杉山元ちゃんは お元気なんでしょうか。

マコちゃんのお誕生日 (1).JPG

マコちゃんのお誕生日 (14).JPG
 最後にマコちゃんのコレクションのNゲージを見せて頂きました。
この日は上手く走らなくて 「クッソー」の連発(笑)。子供のようにはしゃぐマコちゃん。

 あっと言う間に9時。夢のような時間を過ごさせていただいて
マコちゃんに見送られて、山荘の駐車場を後にしました。

マコちゃんのお誕生日 (16).JPG
 としちゃんに頂いた写真

三日目 和泉雅子さんのお誕生日に・・・Ⅰ [元日活の女優さん]

2014.7.31 (木)曇のち晴れ

 8時25分、旭川空港着のトントンさんをお迎えに出かけました。
和泉雅子さんのバースデーに ご一緒させて頂くことになったのです。
憧れのマコちゃんに逢えるのです。

 『二人の銀座』を聞いて『青春の海』を見て、ファンになったのが 中学三年生の時。
特に『東京ナイト』の、舞妓姿のマコちゃんがお気に入りでした。

toukyounaito4.jpg

■ 日活映画 『東京ナイト』より 1967年10月10日封切

 それ以前の映画は テレビで片っ端から見ました。
『男の紋章』では、心の強い、それでいて控えめな女性を演じていました。
映画の中で いつ高橋英樹さんと、結婚するのかと、やきもきしたものです(笑)。
舟木さんの映画では、やはり『北国の街』と、『絶唱』ですね。

2014.7.31 旭川空港.JPG

■ 旭川空港
 旭川ホテル → 旭川空港 16.3キロ 33分
一足先に着いていたお友達二人と合流。
6人で 直ぐに西武百貨店へ。

 主人には、一条通りの角で、岡山のとしちゃんを待ってもらうことにして
百貨店でプレゼントのお花と、ケーキを受け取りました。

 旭川駅 → 士別グランドホテル 52.4キロ 1時間3分
取り合えず、士別グランドホテルに ナビを合わせて旭川を出発。
ナビの到着予定時間は11時12分。
お約束の12時半には 充分、間に合う時間でした。

 ホテルに着いて、荷物を預けて、山荘に向かう前に 博物館の見学をすることになり、
市役所に飛び込んで 電話番号を尋ねて博物館へ。
 入場料100円の安さに驚き。

           2014.7.31 士別.JPG
士別市立博物館.jpg

2014.7.31 博物館.JPG

2014.7.31 博物館 (1).JPG

■ 展示品

2014.7.31 博物館 (2).JPG
 舞妓姿の写真も展示されていました。

 マコちゃんの展示室だけでも見応えがありました。
つい、展示物に見とれてしまい・・・。
時間が迫っていたので 大慌てで「だいたいわかる」と、言うとしちゃんの車に付いて出発。
ところが、行けども行けども山荘に着かない。

 携帯が鳴る。
お友達からの電話
お友達  「博物館から右に680メートルって出てたのに どこに行ってるの?」
私     「山荘だけど。山荘がわかるの。じゃあ、案内してくれる」

 途中から、お友達と交代。
後に続いて走っていたのに、またまたとしちゃんの車が脱線して右折。
としちゃんの車を無視して お友達の車に付いて走ればいいのに 主人も合わせて右折。
私     「なんで、どうするつもり??」山荘に行く望みが絶たれてパニック。

 そこに 山荘にたどり着いたと言う お友達から電話。
お友達  「雅子さんと代ります。」
マコちゃん「今、どこにいんの?!」
私     「羊と雲の丘 50メートルって 看板のあるところです。」
マコちゃん「じゃあ。そこで待ってなさい!!」

 なんと、昼食の場所が『羊と雲の丘』だったのです。 
そんな訳で『羊と雲の丘』に 到着したのは、1時20分。
88歳のお母様とマコちゃんを炎天下の中、お待たせしただけではなく、地元の記者の方や、
マコちゃんがお世話になっている大切な方を50分もお待たせしてしまったのです。

 叱られて当たり前。「このままお帰りなさい。」って、言われてもおかしくない状況。
お誘いして下さったブログ友さんにも、ほんとに悪い事をしました。

 記者の方には、ロケ地めぐりのファイルを見て頂いて・・・。
マコちゃんの「お腹がぺこぺこよ。自己紹介は後にしてとにかく食事にしましょう。」の言葉に
お友達が「カンパーイ」の音頭をとり
初めてジンギスカンを頂きました。味が付いていて とても軟らかいお肉でした。

マコちゃんのお誕生日 (12).jpg

■ ジンギスカン

マコちゃんのお誕生日 (11).JPG
 カメラを向けると 微笑んで下さいました。
マコちゃんのお誕生日 (13).JPG
 お腹が膨らんだところでマコちゃんから順番に自己紹介。
マコちゃんのお誕生日 (10).jpg

■ ソフトクリームを食べるマコちゃん
 「いつもこれ食べんの。誰か行かないかなぁ。って、待ってんの。おいしぃ~」 
ハンドパペット.JPG

■ ハンドパペット
 お店で羊のハンドパペットを買いました。
Ⅱに続きます。

「爆報!THE フライデー」 松原智恵子さんが田舎生活を初体験 [元日活の女優さん]

2012年11月23日 (金) TBS 19:00~19:56 

マコちゃんとちぃちゃん (1).JPG

日本一清楚なお嬢様女優 松原智恵子が大親友の女優が住む北海道の豪邸を訪問

マコちゃんとちぃちゃん12.JPG
   1967年 日活映画 『夕笛』 舟木一夫さんと共演
マコちゃんとちぃちゃん (3).JPG

マコちゃんとちぃちゃん (4).JPG

マコちゃんとちぃちゃん (6).JPG
   馬とお話するチィちゃん
マコちゃんとちぃちゃん (5).JPG
   まこちゃんに返してと言われて 刈った毛を またくっつけるチィちゃん
マコちゃんとちぃちゃん (7).JPG
   でも乗馬はご覧の通り
   「お城に住んでそう」と言われて嬉しそう・・・・。
マコちゃんとちぃちゃん (8).JPG

マコちゃんとちぃちゃん (9).JPG

マコちゃんとちぃちゃん (10).JPG

マコちゃんとちぃちゃん (11).JPG

和泉雅子さん(まこちゃん)は冒険家になり 逞しくなりましたが、松原智恵子さん(チィちゃん)は今も変わりませんね。
でも、すっかりおとぼけキャラに変身したみたい・・・
爆報では無くて 爆笑でした。

でももう一度、舟木さんと、共演して頂きたいな。
浮浪雲の かめさんが 面白いかも(笑)。

『高田純次の年金生活』 に 西尾三枝子さんが出演 [元日活の女優さん]

2012年11月18日 (日) BSジャパン 夜8:00~

年金生活 (1).JPG

年金生活 (3).JPG

年金生活 (4).JPG

人生の転機について 
 1.日活のニューフェースに選ばれた時 (1963年 15歳 1964年 映画 『美しい十代』 でデビュー)
 2.日活を辞めたとき (ロマンポルノの台本が 2本来て退社)
 3.一回目の結婚 (元プロレスラーのマイティ井上さんと結婚 一年で離婚)
 4.二回目の結婚 (大衆演劇の松井誠さんと結婚 離婚)

年金生活 (5).JPG
  三枝子さん、色っぽくてとても綺麗ですね。
年金生活 (7).JPG
  長男の松井悠(元和悠斗)君は、座長をつとめる舞台俳優さんです。
 5.お店を「悠」を始めたとき
年金生活 (8).JPG
  劇団 『女塾』 を立ち上げましたが、8回公演をやって やる度に赤字で 
  その借金を返す為に 家を売って 残ったお金で お店を始める。
  お店の自慢は、60歳以下のお客様が来ないことだそうです(笑)。
年金生活 (6).JPG
  『裏通り』 を歌う三枝子さん
年金生活 (10).JPG

人生を謳歌する秘訣は?
  結構悩まないんです。悩んで泣いたりすることが 無かったので
  苦労はしたんでしょうけど どれが苦労だったかわかんない。
  と、言う 明るい三枝子さんでした。

日活映画が、大、大、大好きな私
来年は 絶対 絶対 『悠』 に 行こうと思います。
元日活の女優さん ブログトップ