観光 ・ 愛媛 ブログトップ

2014年 松山城からの初日の出 [観光 ・ 愛媛]

2014.1.1  (水)松山 晴

松山城からの初日の出時刻は7時10分
5時に起きて、6時にホテルを出ました。
風も無く、暖かく穏やかな元日の朝。

県庁裏登城道を歩くつもりでしたが
「ロープウェイ乗り場からの方が楽に上れますよ。今日は、ロープウェイも動いていると思います。」
と、教えてくださったので、ロープェイ乗り場のある東雲口登城道を歩くことにしました。

ロープウェイ乗り場の混雑を横目で見ながら、東雲口へ。
空には 星が見えていましたが、東の空には厚い雲。

2014 初日の出.jpg

6:48

2014 初日の出 (1).jpg

7:16 太鼓門前
 7時10分を過ぎましたが・・・

2014 初日の出 (3).jpg

2014 初日の出 (2).jpg
 少しの間、獅子舞を見て時間をつぶし・・・。

2014 初日の出 (4).jpg

7:34 筒井門前

2014 初日の出 (5).jpg

2014 初日の出 (6).jpg

7:48 太鼓門前
 7時48分、ようやく雲の上に太陽が顔を出しましたが、光が強すぎて 丸い大きな太陽は撮れませんでした。

宇和海展望タワー [観光 ・ 愛媛]

2012.11.8 (木) 愛媛 晴

観自在寺に行く前に ちょっと寄り道してみました。
朝、早くて 上には上れません。

■ 宇和海展望タワー スリムなタワーです。

寺院もですが、この季節、石蕗 (つわぶき)の花が綺麗です。

■ 公園から見た海
 時間があれば 半島の先まで行ってみたかったのですが・・・

松山観光 2 [観光 ・ 愛媛]

2010年1月25日 (月) 曇り時々雨

7時半に朝食をいただいて 今日は、石手寺と、松山城に寄って帰ることにしました。

■ 石手寺の山門(二王門) 国宝

石手寺 四国八十八箇所51番札所 愛媛県松山市石手2丁目9-21

■ マントラ洞窟

本堂大師堂の裏にある山に洞窟があって 金剛界・胎蔵界のマントラが表現されています。

■ 三重塔 重要文化財

石手寺で 折鶴を折って 松山城の駐車場に車を預けているうちに雨になったので
先にお昼を済ませて それからロープウエイに乗りました。

■ 松山城 大天守と小天守  愛媛県松山市丸の内
 松山市の中心部、勝山(標高132m)にそびえ立つ松山城は、
賤ヶ岳 (しずがたけ) の合戦で 有名な七本槍の1人、加藤嘉明が築いた四国最大のお城です。

■ 戸無門と筒井門(重要文化財)

石垣も見事ですね。

松山観光 1 [観光 ・ 愛媛]

2010年1月24日 (日) 曇

1月23日土曜日、高速割引1,000円を利用して 娘と孫を迎えに行きました。

徳島ー広島間 以前は、日帰りをしていたのですが、娘の所に泊めてもらって
24日、尾道から 『しまなみ海道』 を通って 道後温泉で 一泊して帰ることにしました。
 4歳の孫は 広島のひいお婆さんの影響で 温泉が大好きなんだそうです。

しまなみを走るのは2度目。 松山に寄る目的が無ければ 遠回りになって結構 大変です。

松山に 泊まるなら 『子規記念博物館』と 『坂の上の雲ミュージアム』 だけは 見ておきたいと思い
休館日を調べたら どちらも月曜日が お休みだったので 松山に 3時に着くように広島を出発。

まず、閉館時間が早い 『子規記念博物館』を先に見学して 『坂の上の雲ミュージアム』へ。
松山城の傍にあることがわかっていたので 事前に地図を調べずに出かけたところ
お城の周りを1週しても分からず 娘の携帯のGPS機能を使って
やっと 『坂の上の雲ミュージアム』 にたどり着きました。

なんと 『坂の上の雲ミュージアム』 の幟が 沢山、立っているところがそうだったのですが、
どこにも入り口と言う案内板が無く 単なる町の宣伝かと思って通り過ぎた場所でした(笑)。

そんな訳で閉館時間まであと1時間。
早く見学をと思ったら、今度は 「こちらには 駐車場が無いので」 と、教えられ
近くの駐車場に車を預けて 閉館時間を気にしながら ギリギリまで見学をさせて頂きました。

小さい孫が喜ぶ所ではありませんが、今は、機会あるごとに 一つ一つメインの観光地や、
記念館を廻って行きたいと思っています。

2010.1.25 matuyama1.JPG

2010.1.25 matuyama2.JPG 2010.1.25 matuyama3.JPG

■ 子規記念博物館 愛媛県松山市道後公園1-30
  大人 400円 中学生以下 無料 (証明できるものを提示)
  11月から4月まで 9:00~17:00 ※入館は16:30まで
  5月から10月まで 9:00~18:00 ※入館は17:30まで
  休館日 毎週月曜日 (祝日、振替休日の場合はその翌日)

■ ドラマ『坂の上の雲』で使用された衣装。

秋山好古(阿部寛)・真之(本木雅弘)兄弟と、正岡子規(香川照之)正岡律(菅野美穂)さん

■ 坂の上の雲ミュージアム 松山市一番町三丁目20番地
  【第3回企画展】秋山好古の人生をテーマとした『秋山好古展』

大人400円 高齢者・高校生 200円 中学生以下は無料(証明できるものを提示)
  午前9時から午後6時30分まで ※入館は午後6時まで
  休館日 毎週月曜日 (祝日、振替休日の場合はその翌日)

『ドラマチック四国』 昨年、秋にスタートした朝の連続テレビ小説 『ウエルかめ』 に続き、司馬遼太郎さんの小説 『坂の上の雲』が放送され 今年は 大河ドラマの『竜馬伝』が始まりました。
※ドラマ『坂の上の雲』は 全13回。 第2部は2010年12月、第3部は2011年の放送予定です。